2012年3月12日月曜日

FTCC 第3戦 モナコGP コートダジュール

3月10日に行われたFTCC 第3戦 モナコGP コートダジュールのレースレポートです

コース:コートダジュール(モンテカルロ市街地コース) Wikipedia:モンテカルロ市街地コース GT5wiki
参加人数:8人
参加車種(スターティンググリッド順)


  1. ホンダ NSX-RプロトタイプLMレースカー (アザゼルさん)
  2. アルファロメオ 155 2.5 V6 TI '93 (私)
  3. シボレー コルベット ZR1(C6) RM '09 (ばなばさん)
  4. 日産 シルビアSpec-R エアロ(S15) RM '02 (青) (プレマシーさん(レース主催者))
  5. BMW M3 GTRレースカー '02 (PANEさん)
  6. TVR タスカン スピード6 RM '00 (ryouさん)
  7. トヨタ アルテッツァ ツーリングカー (GTRさん)
  8. 三菱 FTO スーパーツーリングカー (うどんさん)
ryouさん、GTRさん、うどんさんは初参加
アザゼルさんはマシンを変更(アキュラ NSX RM '91→ホンダ NSX-RプロトタイプLMレースカー)



レーススタート
1コーナーでアルファロメオがNSX-Rプロトをオーバーテイク
またFTO STCも一気に順位を上げる

直線でアルファロメオとNSX-Rが一気に前へ出る

FTO STCがコルベットをオーバーテイク
一気に先頭集団との距離を縮めていく


優秀な空力、MRレイアウト、トレッドの広さからくる抜群のコーナーリング性能でアルファロメオを追い詰めていくNSX-R
しかしなかなかオーバーテイクのタイミングが来ない



数少ない高速区間で一気に後続を引き離すアルファロメオ 



この時点でレースは3つの集団に分かれることに
先頭集団のアルファロメオ、NSX、FTO

第2集団のコルベット、シルビア、アルテッツァ

後方集団のタスカン、M3 GTR

コーナーリング性能で劣るアルファロメオはホームストレートとトンネル区間で一気に引き離す


第2集団はコルベットが1歩リードの形に

コーナーリングで攻めるNSX、直線で逃げるアルファロメオ




2周目
後方集団でタスカンがシケイン攻略に失敗
M3GTRが前に出る


じりじりとアルファロメオを追い詰めていくNSX、FTO STCは少し遅れ気味
リアタイヤのグリップが厳しくなる前になんとしてもオーバーテイクしたいところ

コルベットをシルビアとアルテッツァがオーバーテイク 

スリップストリームで加速したNSXがアルファロメオをオーバーテイク
アルファロメオも猛追するがこの先は低速コーナーが連続する区間
コーナーリング性能で劣るアルファロメオには勝ち目がない 

シルビアがシケイン脱出でホイルスピン


シルビアをコルベットとアルテッツァがオーバーテイク 

リアタイヤのグリップに不安を感じたのかシルビアがピットイン
4周目と少し早目のピットイン

FTCC名物、歪むシルビア
「なんでシルビアすぐ歪んでしまうん?」(CV 節子) 

5周目にはアルテッツァもピットイン 

同じく5周目にコルベットがピットイン
ここでピットレーン内でアルテッツァがコルベットをオーバーテイク

NSXもピットインしたのだが
タイヤが3つあったりタイヤが接地していたりとシュールな光景


ピットインしているNSXをアルファロメオとFTOがオーバーテイク
激しいバトルを繰り広げる
しかしFTOは前輪への負担がアルファロメオよりも大きいらしくアンダーステアに苦しむ

シルビアがタスカンをオーバーテイク

タスカンはリアタイヤのグリップが非常に厳しい状態で頻繁にホイルスピン 





アルファロメオとFTO STCがピットイン


コルベットがアルテッツァをオーバーテイク

ようやくタスカンがピットイン
この周のタイムは2分40秒以上と絶望的なタイムとなってしまった

猛追するFTOと逃げるアルテッツァ
まるで92年モナコGPのアイルトン・セナ vs ナイジェル・マンセルのようだ

9周目にはテールトゥノーズになる場面もあったが前輪を赤熱させアンダーステアを出すなどミスも多発
このままアルファロメオがFTOから逃げ切り2位に






最終的な順位はこちら
  1. ホンダ NSX-RプロトタイプLMレースカー
  2. アルファロメオ 155 2.5 V6 TI ‘93
  3. 三菱 FTO スーパーツーリングカー
  4. シボレー コルベットZR1(C6) RM
  5. トヨタ アルテッツァ ツーリングカー
  6. 日産 シルビア spec-R エアロ(S15) RM
  7. BMW M3 GTRレースカー ‘01
  8. TVR タスカン スピード6 RM ‘00
非常に狭くタイトコーナーが多いコートダジュール
コーナーリング勝負となるとアルファロメオも苦しかった



次の第4戦はアメリカGP ラグナセカ レースウェイで3月17日開催
スポット参戦もOKということなので興味がある人は出てみてはどうだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿